医療法人社団 山中胃腸科病院【公式ホームページ】

2023/3/31 定期ブログ

嗚呼、心の故郷“リトルワールド”へ

 いよいよ終活最終章(悔いのない人生)が始まる。黒歴史を断ち切り、ノーサイドを宣言する。明るい将来に向けて、それだけを考えて終活していこうと思う。
 はぐれ外様医師になって約20年。苦労が似合う小生に与えられた宿命に一片の悔いもない。苦節は勲章。Early bloomerに成れなかった。すでに曝け出した小生。失ってもめげない失う勇気を手に入れた。誇りを持って生きていけそうな精神状態になってきた。心機一転、Late bloomerを目指して生きたいと思う毎日だ。経験を生かして、生涯現役を貫こうと前向きに考えられるようになってきた。そもそもが「奇跡の人生」。だから、その宿命に一片の悔いもないのだ。半実半夢の状況下、前を向いてきた。
 人生は、「獲得と喪失の繰り返し」かもしれない。復活という現象もあるが、学問を楽しむ勇気を持ちたい。遊学という用語を思い出した。遊学とは、「故郷を離れ、よその土地や国で学問すること」とされる。北陸三県から東京・神奈川まで、約18年間の遊学の機会を持てたことに感謝したい。私生活上、育メンになれず、父親としては明らかに不合格だったが・・・(妻子よ、許してくれ)。
 最後に、「やさしい医療」や「分かりやすい医療」を提供していくことに心がけたい。小生は果たせなかったが、臨床現場で役に立つ基礎研究や臨床研究を積極的に進めていく環境が期待される。働き方改革の成功を心から祈っている。

 これがブログ最終回です。故あって、執筆活動を終了することになりました。今まで読んで頂けたことをありがたく思います。 齋藤孝仁

« 前のページに戻る

外来診療の受付時間

交通アクセス

〒510-0958
三重県四日市市小古曽3-5-33
> 詳細はこちら