医療法人社団 山中胃腸科病院

新型コロナウイルス感染症についての当院からの重要なお知らせ

当院は、三重県指定診療・検査医療機関です。
せきやはなみず、発熱などの風邪症状を有する新型コロナウイルス感染を疑う患者様は通常の診療方法と異なります。

<検査対象者の条件>に当てはまる方で、コロナ抗原検査を希望される方は、以下の『発熱外来受診のしかた』をよくお読みになり受診してください。

<検査対象者の条件>に当てはまらない方は、「抗原定性検査キット」を配布します。希望される方は、『「抗原定性検査キット」の受け取り方法』をよくお読みになり、ご来院ください。

<検査対象者の条件>

  1. 65歳以上の方
  2. 40歳以上65歳未満で重症化リスク因子(ワクチン接種が1回以下の方、悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器移植、免疫抑制剤、抗癌剤等の使用、その他の事由により免疫機能の低下する疾病等)となる疾病を複数持つ方
  3. 妊娠中の方
  4. 未就学児

「抗原定性検査キット」の受け取り方法

以下のアドレスをクリックして、「抗原定性検査キット配布者確認票」を印刷し、必要事項を記入の上、当院正面玄関までお持ちください。抗原定性検査キットと交換いたします。

抗原定性検査キット配布者確認票PDF

<配布日時>
日曜日:午前8時30分~10時 午後2時~3時
※検査は必ずご自宅で説明をよくお読みになり、実施して下さい。当院駐車場での実施はご遠慮ください。

発熱外来受診のしかた

1)発熱外来を受診希望の方は事前の電話をお願いします。

診療受付時間:日曜日のみ AM8:30~10:00 PM2:00~3:00
ただし、感染拡大に伴い、上限人数を設けておりますので、受診いただいても検査・診療ができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※通常の診療受付時間とは異なります。
※未就学児は午前のみの診療となりますのでご注意ください。
※当院では、無症状の方・陰性証明書が必要な方などの自費検査は行っておりません。
※当院の検査方法は、PCR検査ではありません。コロナ抗原定量検査となります。

2)病院に着きましたら、正面玄関に入り、発熱対応の係にお申し出いただき、専用スペースにて問診表の記入、保険証・受給者証を提出し受付して下さい。順番にご案内いたしますので、自家用車へお戻りください。
※駐車場は「一般駐車場」を使用してください。発熱専用駐車場へは止めないで下さい。
※検査結果の判明までは自家用車での待機となります。未就学児の保護者及び運転免許を持たない方の付き添い(送迎)の方は、診察終了まで自家用車での同席待機をして下さい。

3)発熱対応看護師より携帯電話に連絡させていただき、コンテナ(発熱対策スペース)の「患者様入り口」前へご案内します。コンテナ内で発熱対応医師が検査を実施します。検査後、結果が出るまでは当院一般駐車場にてお待ちください。
※問診表記入後は、病院敷地内から出ないようにして下さい。
※検査結果の判明まで1時間以上お待ちいただきます。

4)検査結果が出ましたら、発熱対応看護師より携帯電話に連絡させていただきます。発熱対応医師より検査結果をお知らせします。
※コロナ陰性の場合は、病院内診察室での診察になります。
※コロナ陽性の場合は、自家用車での診察・投薬・会計となります。

※コロナ抗原定量検査については公費負担となりますが、それ以外の初診料や再診料等は費用が発生いたします。
※院内感染防止にご協力いただけない患者様におかれましては、院内への立ち入りをお断りさせていただく場合があります。

※こちらのスペースは、受付後にご案内しますので駐車及び入室はしないで下さい。

現場職員の様子です

外来診療の受付時間

交通アクセス

〒510-0958
三重県四日市市小古曽3-5-33
> 詳細はこちら