医療法人社団 山中胃腸科病院

2022/6/1 ブログ

1.はじめに

 今年も5ヶ月が過ぎました。暑さが増してきています。世間に平和が戻ってくることを夢見ています。コロナ禍、第7波はどうなるでしょうか?分かりませんけど・・・(~~)。XE株、B.A.4株、B.A.5株・・・。やはり、第8波に備えないといけませんね(><)。

2.パクス・ヤマナーカ(山中の平和)の希求
 
 歴史上、古代ローマ時代の平和(パクス・ロマーナ:帝政ローマ時代の約200年間)を彷彿させます。戦争がないことに越したことはありません。ウクライナ戦争は残念ですけど。
 さて、コロナ禍閑散期(パクス・ヤマナーカ)の昨秋、紅葉を観るために水沢のもみじ谷に行きました。短い時間でしたが、心が澄み渡りました。時には、自然の壮大さを拝観する機会を持つべきでしょう(^^)。

3.柿渋

 コロナ禍初期から奈良県立医大の情報を気にかけていました。必ずや自然界に予防薬があるはずだという期待的推測です。柿渋カテキンを含有したサプリメントを飲みながら、日々、発熱外来に挑んでいます(o o)v。コロナウイルスに罹りませんようにと願いながら・・・。

4.甲状腺疾患をみたらA型胃炎を考える

 かなり医学的ですが、少しお付き合いください。甲状腺に病気(バセドウ病や橋本病が有名)があると慢性胃炎になっていることがあります。しかし、この慢性胃炎はヘリコバクターピロリ菌による慢性萎縮性胃炎(B型胃炎ともいう)とは違い、A型胃炎(慢性逆萎縮性胃炎)といって区別されています。
 認知度が低く、若いわりにヘリコバクターピロリ菌による慢性萎縮性胃炎の成れの果て(胃がんABC健診でD判定)と解釈されていることがあります。ベテラン内視鏡医になってくると、ピンときて診断出来るようになりますv(**)v。

5.最後

 いよいよ夏本番。熱中症にならないように気をつけましょう。昨夏は、コロナ禍第5波に痛めつけられて不愉快でした。なんせ暑かったから・・・(Y Y;)。

6.付録
   
 5月5日のこどもの日。日直でお子様ランチが出ました。これもご褒美でしょうか。最高でした。V($$)V

« 前のページに戻る

外来診療の受付時間

交通アクセス

〒510-0958
三重県四日市市小古曽3-5-33
> 詳細はこちら