ペイシェント・フレンドリーとは? ~患者にやさしい医療をめざして~
直訳すると「患者にやさしい」という意味です。
単に“やさしく接する”ということだけではありません。
もっと広い意味で、患者が安心して医療を受けられるように工夫された医療のあり方を指します。
たとえば、診察のときに、専門用語を避けて分かりやすく説明したり、患者の不安や質問に耳を傾けたりする姿勢も、重要な要素です。
医療はどうしても専門的で、患者にとっては「わからない」「なんとなく怖い」「聞きにくい」と感じる場面が多いものです。だからこそ、医療者が一歩下がって、患者の立場に立ち、理解しやすく、参加しやすい医療をめざすことが求められます。
これが、ペイシェント・フレンドリーの本質です。
ペイシェント・フレンドリーとは「人にやさしい医療」のことであり、医療の中心に“患者”を置く姿勢です。
医療者と患者が対等なパートナーとして支え合うことから、本当の意味での“安心できる医療”が生まれるのではないでしょうか。










