医療法人社団 山中胃腸科病院【公式ホームページ】

ウクライナ戦争の行方

【速報】米露首脳が並んで共同会見 和平合意に至らずもアメリカ・トランプ大統領「一定の進展があった」 ロシア・プーチン大統領「会談は建設的で有益。次回はモスクワで」8/16(土) 配信FNNプライムオンライン

 アメリカのトランプ米大統領とロシアのプーチン大統領による共同記者会見が15日行われたが、ロシアとウクライナの和平合意には至らなかった。
 プーチン大統領は冒頭、「会談は建設的で有益だった」と評価した上で、ウクライナについては「ロシアはウクライナを兄弟とみなしており、現在もそう考えている。今起きていることは悲劇だ。ウクライナ危機の終結に関心がある。ウクライナの安全保障に取り組む用意もある。トランプとの合意がウクライナの平和への道を開くことを期待している」と述べた。ただ、ウクライナでの停戦に関する言及はなかった。
 一方、トランプ大統領は、「一定の進展があった。多くの点で合意した」としたものの「大きな問題がいくつか残っている」と話し、ウクライナとロシアの和平合意には至らなかった事を明らかにした。また「近いうちにプーチン大統領と話し合うだろう」と述べて再会談の可能性に触れた上で、会談の結果を、欧州首脳やウクライナのゼレンスキー大統領に伝えるとも話した。共同会見は、記者の質問を受けずに終了した。

 ロシアが勝たない限り、終わらないだろう。
 アメリカ大統領以外に誰が仲介できるのであろうか?
 核兵器と国際和平。問題が複雑すぎて、解決策が見当たらない。

« 前のページに戻る

外来診療の受付時間

交通アクセス

〒510-0958
三重県四日市市小古曽3-5-33
> 詳細はこちら